2013年05月29日

紫陽花と虫で二日酔い

紫陽花が咲いたって言うのになかなか雨が降らない。
紫陽花と言えば雨。

20130529_125711.jpg

降らなきゃいけない時期に降らないってのはらしくない。
らしさって大切。

20130529_171105.jpg

大きさも色もバラバラ。
気になる花、気にならない花がある。
その理由を考えるんだけどなかなか難しい。

20130529_171145.jpg

紫陽花のきれいな時期に鎌倉に行きたかった。
旬を追いかけて楽しむ余裕が欲しい。

20130529_171358.jpg

こいつ!

20130529_171504.jpg

ちょうど時期みたい。
あちこちの柑橘系の木でよく見る。
雨と蝶々って楽しみだわ。

20130529_173048.jpg

まぶしい。

20130529_174321.jpg

毒々しい。

20130529_181957.jpg

散々散歩して電車で船堀に着いたら真紀に会った。
友達と飲みに行くっていうからついてった。
うち来るっていうから他にも人呼んだ。
合計7人集まって二次会。俺はリタイヤしたけど皆は2時までだって。www
そして俺明日二日酔い。
 
posted by syou at 23:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月23日

俺のビワ

ビワの実があちこちで美味しそう

20130523_171956.jpg

子供の頃よく食った。江戸川区ってビワが特産品なの?ってくらいビワがある気がしたけど実はどの街にもビワは多いって言うね。このビワは通勤中の江東区のビワ。手の届く高さだからすぐに食べられちゃうだろーなー。去年は江戸川区の親水公園でビワの木を折ってまで実を取ってる親子がいた。泣きそうになる。お金あげるからこれでビワ買いな!って。ぶっ飛ばしたくなる。俺のビワ!って。しかも、それでちゃんと食うならまだしもロクに食わずに他の木も折り始めるって何だよ!って。子供の俺でも折るなんてしないで塀に登ったりしてビワ取ったわ。
でも、そーゆー人って言っても伝わらない。言って理解してくれる人ならそんなことしないもの。笑
 
posted by syou at 23:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月22日

食べてみたシリーズ第二弾

常にのんびりしていたい

20130522_172812.jpg

梅や、藤の時だけ行くってのはなんか申し訳無いかなと思って寄ってみた。
紫陽花はあまり咲いてない。

20130522_175129.jpg

美味しそうでしょ?
亀戸のパン屋さんグリムハウスに寄った帰りに見つけた。

20130522_180615.jpg

花は紫陽花っぽいんだけど花の付き方が違うし、
そもそも葉っぱが違う!でも紫陽花。
最近よく見るけど昔からある?

ちなみにwikiではカシワバアジサイ
古くから日本にもあったが、最近、一般に出回り始めた。だって。
 
posted by syou at 23:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

×

