2013年08月17日

平塚駅近くにある家系ラーメン矢口家に行ってきた

神奈川県平塚市にある家系ラーメンの矢口家。
釣り好きな友達が、伊豆で釣りをした帰りに食べて「矢口家が猛烈に美味い!」と言っていたので行ってきた。

20130817_205048.jpg

矢口家 平塚店
0463-35-3577
神奈川県平塚市浅間町4-1
11:30〜27:00
http://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140407/14032344/

中盛りチャーシューメン、ノリ多め
わざわざ2時間かけて食べに来た甲斐がありました。

ネットで矢口家を調べていて気になったのが、矢口家は家系じゃないとお店の人が言ってるとのこと。家系の定義は色々あるけど、チェーン店の家系が出回ってる中で、手作りで家系らしさがあって美味しければいいような気がする。もちろんそれは家系に限らずどのラーメンにとっても言えること。 とにかくラーメンの情報はすぐに入ってくるから怖い。笑 最近はどこの有名店もインスタントのスープを使っている。味に偏りが無くなることで客のクレームが減るし、味を任せる職人を雇うことが無くなることで人件費が浮く。
でも、料理は素材や気候で出来上がりが大きく変わる。ガラの内容や、天候によって仕込みの時間なども変えなければいけない。更に言えば、夏は汗をかくので塩分を欲する人が多い。好み云々を除いても作る側が考えることは非常に多いと聞いている。素材やその日の気候で最高のラーメンを作ることと、常に同じ味を出すことは必ずしも一致しないはず。
化学調味料が入っていれば安心する味と思ってしまう舌、お決まりのパターンで納得する舌。例えラーメンでもその辺の見極めが出来る人は少なくなっているんじゃないでしょうか?
 
posted by syou at 23:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


×

