2013年08月09日

新川さくら館で行われた船堀7丁目の盆踊りに行ってきた

江戸川区船堀7丁目の盆踊りに行ってきた。
何十年も前から、船堀7丁目の盆踊りは船堀7丁目15番の川沿いの空き地で行われていた。
そこが新川さくら館になり、今年から新川さくら館の敷地内で盆踊りが行われた。

20130809_203433.jpg

新川さくら館とは?
平成25年7月1日(月曜日)にオープンした区民や新川を訪れる方々の交流にご利用いただける施設です。
イベントや軽運動・会合を行うことができる多目的ホール、集会室、新川を散策される方々の休憩にお使いいただけるお休み処や広場等の施設があり、江戸川区民、在勤の皆様、花見や散策、デートに訪れた方々に、広くご利用いただけます。新川さくら館では年間を通して様々なイベントを計画しています。新川さくら館前の船着き場から続く広場橋「さくら橋」も、各種イベントやお祭り会場として利用される予定です。との事。

詳しくは、
新川さくら館 江戸川区ホームページ
新川さくら館公式サイト」を

20130809_202742.jpg

新川沿いの道から見るとこんな感じ。
去年は新川の橋の上でやったり、とにかく告知も少ないのでここ数年はやるのかすら曖昧というか。それでも今年こうやって新川さくら館が出来たことで一段落して良かったですね。

20130809_203420.jpg

20130809_204729.jpg

トイレは新川さくら館のものを使えるなど清潔な印象のある盆踊りでした。
 
posted by syou at 23:30| Comment(0) | 盆踊り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月07日

江戸川区船堀3丁目、納涼盆踊り大会の案内

盆踊りの案内もアクセスが集まる町内と集まらない町内がある。
船堀3丁目はアクセスが集まらない。
けど、人は集まってるの。そーゆーことなのかな?

13759556215341.jpg

・日時
2013年8月10日(土)19時から
2013年8月11日(日)19時から

・場所
三丁目児童遊園

分かりやすく町内に告知しておけば人は集まるしネットで調べる必要は無いけど、
町内の告知が少なければ、ネットで調べる人も多いし、集まる人も少なくなるのかな。

とにかく小さい公園だから密集率とか盛り上がってる感がハンパ無い!
そして、土日での盆踊り開催って珍しいでしょ?
 
posted by syou at 22:34| Comment(0) | 盆踊り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

江戸川区船堀7丁目の盆踊りの案内

3年前の「江戸川区船堀7丁目の盆踊りに行ってきた。」の日記がアクセスあって。
だから今年はどうかなってポスター探したらなかなか見つからなくて焦った。笑

13759555664870.jpg

・とき
2013年8月9日(金)7時〜
2013年8月10日(土)7時〜

・ところ
新川さくら館 広場
当日8時よりお子様にお菓子を差し上げます!だって。

ちなみに3年前は、まだ新川さくら館が出来る前のただの空き地。
去年は確か、新川の川の上にある広場でやったはず。

今年も盛り上がるといいですねー
posted by syou at 19:19| Comment(0) | 盆踊り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

×

